人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三河グルメ】豚汁をなんと読むか

【三河グルメ】豚汁をなんと読むか_b0238507_2040206.jpg

三河ですので豚汁も赤味噌です。
以前東京で仕事をしていたとき、仲間内の会話で
「豚汁はやっぱり白味噌だよねー。」
と言っているのを聞いてなんということをいうんだと内心驚いた記憶があります。

赤味噌は味がシンプルなので、肉とか天かすといった油物が良く合うんですよね。
晩御飯に天ぷらを食べた翌朝は必ず味噌汁に天ぷらの残りを入れてダラダラにして食べましたねー。
美味いんだなこれが(野菜のかき揚げを入れると汁がよく沁みてベスト)。

ちなみに「豚汁」は三河では「ぶたじる」と読みます。
「とんじる」とは読みません(少なくとも私の周りでは)。

これも東京で仕事をしていた時、「ぶたじる」と発音したところ大いに笑われまして(~_~;)。
「何だが生々しい。」とか言われたがさいが。

何言っとるだんo(`ω´ )o

いいじゃんねーぶたじる。わかりやすくていーだらー。

とんじるとか言わっせるとまーなんか上品すぎてわしゃまぁーわやだがん、ほう。

豚肉を「とんにく」、酢豚を「すとん」と言う人はおやーせんがん。ほれと同じじゃんねー。ほだら?


…と方言でひとしきり反論したところで。


写真に写っているもう一つの皿、ふろふき大根にも赤味噌は欠かせません。
正確に言うと、赤味噌(八丁味噌)を使ったタレです。
ちなみにこの大根にかかっているのは岡崎公園の味噌カツ屋さん「いちかわ」さんで売っている自家製の味噌ダレです。
味噌カツにも田楽にもふろふき大根にもよく合います(^o^)
いちかわさん自家製味噌だれ、岡崎公園に行ったらマストバイですよー!(←三河弁風に言うと「買いん買いんよ買っときん買わんとあかんてあっかんがー(≧∇≦)」)

いちかわさんの話題が出たのでもう一つ。

最近いちかわさんでは、一部のお客さんの間で「忠勝の大好物」というメニューが流行っているのだとか(もちろん正式メニューではない)。
味噌カツ定食の味噌カツの上にマヨネーズを一文字にかけたものだそうです(蜻蛉切…?)。
女の子たちが食べて行くのだそうです。


岡崎公園に行かれたらこちらも…ちょっとハイカロリーですが(^.^)

【三河グルメ】豚汁をなんと読むか_b0238507_1455953.jpg


いちかわさんの窓から岡崎城のお堀を眺める。のんびりして良いところです。

夕方だったでちいとばかひずるいげー。
(日本語訳:夕方だったのでちょっとまぶしいなあ)
by mikabushi | 2014-01-17 20:57 | 三河ぐるめ