人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三河グルメ】とんちゃん(どて煮)

【三河グルメ】とんちゃん(どて煮)_b0238507_218217.jpg

とうとう横綱キターーー!
というほど愛知県民に親しまれているソウルフード、とんちゃんです。

名古屋名物と言われていますが、そもそも赤味噌を名産にしているのは三河でありまして(以下略)。

とんちゃん(別にちゃん付で呼んでいるのではなくこれがフルネーム呼び捨て。アグネス=チャンとかセバスチャン、今風に言うならパトリック=チャンみたいなものであろう…)。

別名どて(どて煮)。

又の名をモツ煮。

おしゃれに言うとホルモン煮…?


その昔、オヤジギャルという言葉が流行った時、オヤジギャルの典型として若い子が居酒屋でモツ鍋をたのむ姿が取り上げられていた記憶がありますが…


はっはっはっ東京は田舎だなあ!

愛知では昔から老若男女問わずモツくっとるわー。


豚の内蔵を赤味噌で煮込む。

白じゃいかんでね。

赤味噌で

煮込む。

煮込む。





これでもかと煮込んでコテコテになったのが美味しいー(≧∇≦)


以前、正月に神社かどっかにいったところ、参拝客への振る舞いにどてが出て、さすが愛知と感心した記憶もあるんだけど、うーんどこだったかな。
by mikabushi | 2014-02-25 01:59 | 三河ぐるめ