【三河グルメ】高虎出世餅

b0238507_21174495.jpg

Facebookのお友達の書き込みで偶然知った豊橋駅ビルの「高虎出世餅」。

放浪時代の高虎が吉田宿(今の豊橋)で餅を無銭飲食。でも餅屋の主人はいい人でお金を持ってない高虎を許したばかりか、高虎に餅を持たせてあげ、恩に感じた高虎はその餅を旗印にして見事出世し、餅屋の主人にもお礼をした…という話から作られた饅頭です。

パッケージのかっこいい高虎さんが目印(もとは映画のポスター。映画になってたんですねこの話…)。

中身は醤油入りのあんこの大福なんですが、餅に豊橋の名産の海老を練りこんであって独特のお味。腹持ちも良さそうです。

しかし。

豊橋で海老と言ったら…

吉田城主の、東三河の旗頭のあの人がいるじゃないですかー!

高虎さんももちろん大事にしてほしいですが、つ、次は酒井忠次の菓子をよろしくお願いしますよ〜豊橋のお菓子屋さん!
[PR]
by mikabushi | 2014-04-02 21:11 | 三河ぐるめ