すずき孔と申します。三河武士の史跡を巡っては感想とかツッコミとか書いてます。HP「三河武士にあいたい!」http://www7b.biglobe.ne.jp/~mikawabushi/


by mikabushi

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0238507_2125517.jpg


お久しぶりです。
最近諸般の事情があって「岡崎のグレート家康公「葵」武将隊」のグッズを作りました^^;
第一弾は上の「クリアファイル」(約三週間で700枚販売)。
現在第二弾に取りかかっております。
二つとも岡崎市の『グレート家康公「葵」武将隊実行委員会』というところに申請して公式グッズとして認めてもらいました。


そこで「葵武将隊のグッズを作りたいけどどういう手順で申請したらいいのか分からない」
という方のために、私が市役所で聞いてきた手順をご紹介します。
意外と簡単ですので、我こそはと思った企業・商店の方は気軽に作ってみてください。

「葵」武将隊公式グッズとは…

【申請が必要なもの】
 ●武将隊の写真(委員会が提示したものから選ぶ)を使用した商​品
  (非売品を含む)
 ●武将隊のイラスト(委員会が提示したものから選ぶ)を使用し​た商品
  (非売品を含む)
 ●武将隊のロゴを使用した商品
  (非売品を含む)

【申請がいらないもの】
 ●歴史上の武将の名前を冠した商品・料理
 ●歴史上の武将のイラスト・肖像画・銅像の写真・家紋を使用し​た商品


  上の二つははただの歴史グッズになるので申請は要りません。


 
【流れ】

グッズ製作前

申請
 岡崎市役所内の【グレート家康公「葵」武将隊実行委員会】に電​話やメールで連絡。
 そうすると使用できる画像・イラスト・ロゴのサンプルを見せて​くれるのでそこから使いたい画像やロゴを選ぶ。

 
●提出するもの
  ☆「使用許諾申請書」
  (使用したい画像・作りたい商品・使用目的・販売小売価格・​生産予定数など記入)
  ☆「デザインシート」(どんなものを作りたいか書いたもの)
      ↓
   審査・回答(公式グッズとして問題ないかの審査)
    この時使用許諾料の金額(総売上額の5%)も決定され、
    利用許諾書(兼請求書)もくれる


使用許諾契約をする
 ●提出するもの
   ☆契約書
   ☆利用許諾料
     
      ↓
    証紙(公式グッズに貼るための小さなシール)​を交付


サンプル品の提出
    デザインシートと著しく違っていないか確認するため。


夢のグッズ製作へ



グッズ完成後

⑤完成した商品に証紙を張り付ける

販売開始


いかがですか?
一応手順ごとに番号が振ってありますが、前もって申請書を入手したりサンプルを用意したりすれば早くて一~二回くらいで手続きは終わってしまうのでとても簡単ですよ。
ちなみに
使用許諾料は総売上額(定価×生産個数)の5%(観光協会会員は3%)。

武将隊を多くの人に知ってもらい、見てもらうことが岡崎のPRにもなると思うし、三河武士のPRにもなると思います。
地元盛り上げのためにも、たく​さん葵武将隊グッズができることを願っています!
[PR]
by mikabushi | 2012-05-24 21:49 | 武将隊