すずき孔と申します。三河武士の史跡を巡っては感想とかツッコミとか書いてます。HP「三河武士にあいたい!」http://www7b.biglobe.ne.jp/~mikawabushi/


by mikabushi
b0238507_23172780.jpg

【お仕事報告】
愛知県長久手市の小学校3〜4年生向けの学習用マンガを描かせていただきました(^o^)/

※この記事は先日アップしましたが、長久手市さんの記者発表前でしたので一時下げさせて頂きました。長久手市さんすみませんでした。

長久手の古代の窯業や須恵器について、現代からタイムスリップした男の子が学んでいくという全12ページほどの短編です。

ちなみにタイトルの『ほとぎのさと』とは、古代の文献に記載された(この地方のことだと言われている)村の名です。

このパンフは非売品ですが万が一長久手に親戚のお子さんがいらっしゃるという方はぜひ見てみてください〜。

仕事をいただくまで知らなかったのですが、古代から中世にかけて愛知県のこの辺りは日本の焼き物生産の中心地だったそうで、それが瀬戸や美濃の窯業、さらにはものづくりの伝統に受け継がれているのだとか…。

小学生向けの内容なので専門用語が使えず自分でまず理解して解説を書かないといけないとか、一つの絵を描くのにもいろんな説があるので描き直しするとか注釈付きで描くとか、いろんな苦労もありましたが、教育マンガを描くにあたって必要なスキルもたまっていい勉強になりましたm(_ _)m

これとは別に一般向けの『長久手市の古代の窯業』のパンフも制作されていて、マンガのカットの一部がイメージ画として使われていますので、一般の方はそちらを目にする機会の方が多いかもしれません。


それにしても去年は小牧市で信長マンガの仕事、今年の初めは小牧長久手の戦いをテーマに脚本の仕事、そして長久手市の古代の窯業のマンガの仕事…
最近なんだが小牧長久手づいてますねσ(^_^;)
[PR]
# by mikabushi | 2014-03-24 23:10 | 日記
2014年05月4日開催 SUPER COMIC CITY 23のサークル・スペース番号が決まりました。

東1ホール サ09a
サークル名:『箇三寺御殿(こさんじごてん)』


です。

予定では「三河武士列伝4」が初売りとなるはずですが、現在仕事の方にてこずっていてまだできておりません…(._.)

史料は集めたのであとは描くだけですん…。


そんなわけでブログの方も更新できておりませんが、ご容赦ください。



【近況報告】
/=/ಠಎಠ\ .。oO(最近久しぶりにコンタクトを買いました /=/・_・\ノ 。。
面倒くさいので時々しかやらないと思いますが、「おいそこのメガネ」と呼ばれるであろうほど顔とメガネが一体化していた顔だったので、自分で見ても別人の顔のようです。
しかし前にはめてた時と比べて小じわが目立つようになったわい…/=/ಥಎಥ\
5月4日は別人孔さんがいると思います)



【おまけ画像】
b0238507_15571480.jpg

名古屋の「オアシス21」(イベントスペースとか商業施設とかある円形の広場)にある中華料理屋「信忠閣」のタンタンメン。

なぜこの店に入ったかというと、「信忠閣」という名前にひかれて入ったことは言うまでもない。

「信忠」と聞いて

「おお、信長公の御曹司か。松姫かわいそうだったね。」という人は尾張人歴史好き。

「おお、清康公の父君か。信定かわいそうだったね。」という人は三河人歴史好き(←文の後半は人によると思う)。
[PR]
# by mikabushi | 2014-03-20 14:50 | 日記

【三河グルメ】ぼろ

b0238507_0133451.jpg

ぼろ。

ボロは着てても心は錦…

の「ボロ」ではなく、三河の郷土料理(というかお菓子)の名前です。

これも親の世代には馴染みなものらしいのですが私は知りませんでした。

ぼろ、早い話があられです。

今回うちで作ったのは超簡易版のぼろで、切り餅を火で炙っただけなのですが、本格的なものだと餅に里芋のすりおろしたのだとか砂糖だとかを混ぜて小さく刻み、天日干ししたものを煎るのだそうです。

ぼろを煎る時には、下のような「ぼろ煎り器」を使います↓
b0238507_0133566.jpg

ご覧の通り、フライパンの上下が網になっているものです。
この中に小さく刻んだ切り餅を入れ、コンロの火で炙りながらよく動かしていると、だんだん膨らんできてカリカリになるわけで…

まあ

要はあられですね!


最後に砂糖醬油を絡めて味をつけます。
もみのりやゴマを入れたり、黒砂糖をまぶしたりしても良いそうです。
あと色を付けるとひなあられっぽくなります。


ちなみにうちで作ったこの簡易版ぼろは、あんまりカリカリになってなくて、ただの小さい焼き餅になってしまった…中がネバネバ(・・;)

ううん、やっぱり半生の切り餅じゃダメかー完全に乾燥させないといかんかなー。
[PR]
# by mikabushi | 2014-03-06 23:57 | 三河ぐるめ
今日もまた予約投稿です本当です<(_ _)>

b0238507_1424994.jpg

御旗山に移動する前に本陣がおかれた色金山。

b0238507_1425466.jpg

床机石。家康公が腰をかけたと言われる。

b0238507_143079.jpg

色金山頂上は整備されており、こんな立派な櫓風展望台が。

b0238507_1585788.jpg

古戦場公園の最寄り駅はリニモの長久手古戦場駅。全国で唯一古戦場とつく駅なんだそう。
近所にはイオンもできるそうなので、今後ますますこのあたりは発展していくでしょう。


ちなみにこの日は用事があって午前中に長久手市内にある万博跡地(モリコロパーク)へ。

半ば崩壊したキッコロがいました。
b0238507_1142035.jpg

[PR]
# by mikabushi | 2014-02-28 02:00 | 日記
引き続き予約投稿です<(_ _)>


b0238507_1422431.jpg

以前ブログでもご紹介した桧ヶ根公園。堀秀政本陣跡。
このあたりで深追いしすぎた康政は返り討ちにあってボロボロに。

b0238507_1423039.jpg

そこで見かけた看板。なんとワーテルロー市と長久手は姉妹都市だった!秀吉はナポレオンだったのか…。

b0238507_142356.jpg

家康公が本陣を構えた御旗山。今は富士浅間神社が建っている。
ここに家康公が本隊を移して金扇の旗を掲げたので、それを見た堀秀政が退却した。
それで康政は命拾いしたと言えなくもない…

b0238507_1421435.jpg

そこからの眺望。確かに戦況がよくわかる。

続く…
[PR]
# by mikabushi | 2014-02-27 02:00 | 日記