人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松八幡宮へ

先日、東京方面にいくついでに、例の『ミステリアス戦国あいち』スタンプ集めのために高速をおりて犀が崖資料館と浜松八幡宮へいってきました。

浜松八幡宮へ_b0238507_18523034.jpg

浜松八幡宮です。

家康公浜松在城時代には、祈願所として厚く信仰されたそうですが、ここにはもう一つ見所が。

浜松八幡宮へ_b0238507_1855486.jpg

境内にあるすごい迫力のクスノキ!

この楠は『雲立の楠』といい、三方ヶ原の時に家康公がこの楠の空洞に隠れて難を逃れたという言い伝えがあり、その時ここから白馬に乗った神霊が雲に乗って現れたことからこの名前がついたとか(それ敵に見つかるやろ…)。

浜松八幡宮へ_b0238507_1992455.jpg


岡崎にも家康公が隠れた洞窟(鳩ヶ窟)とかありますが、あの人は実にいろんなところに隠れていますなー(´Д` )

ていうか、浜松城の目と鼻の先のここで敵に追いつかれてたら、もう隠れるどころじゃないやろ…。

ちなみにこの八幡宮、駐車場の場所が分かりにくくて、車で三回くらい周りを回ってしまいました。
鳥居のすぐ右側に、何かの会館があり、そこに社務所があって、その真ん前が駐車場になります。
行かれる方、お気をつけ下さいね。



もう一箇所のスタンプポイント、犀が崖資料館では、有名なお話好きの館員さんに久々にお会いしましたが、館員さん曰く、「今週に入って愛知県の人しかこないよ〜」とのこと。
やっぱスタンプ集めやってる人多いんですね〜(´Д` )
by mikabushi | 2013-09-15 19:14 | 日記