人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の一字

こんにちは。
きのうは明け方までかかって脚本の最終修正版を書いておりました。
そんなこんなで数日前からひいた風邪がなおらず、珍しく何もしないで布団の中でねてました。

そこで色々と考えたのですが、今年を一字で表すと


【拡】



去年の一字はいろんな仕事に手をつけていろんな体験をした【色】でしたが、今年はそれがさらに点から面に広がったようなかんじです。

・免許取って行動範囲が拡がった

・小牧市さんとの信長漫画のお仕事で三河武士以外の戦国世界が拡がった

・出版社ではない、地方自治体や一般企業の方との仕事で、仕事のやり方について拡がった

・彦根の、博物館でない民間のお店に三河武士列伝を委託販売させていただいて可能性と販路、人の輪が拡がった

・舞台にちょっと関わって違う業界の裏側を覗いて拡がった

・仕事のつながりでいろんな歴史関係の先生とお話しできて歴史の見方や歴史に対する姿勢の厳しさについて考えが拡がった(小和田先生とお会いした時のことも書きたいんだけど、どこまで書いてよいのやらわからないので…。でもとてもお人柄のいい方で、何より歴史がお好きなんだなあというのがよくわかって、わたしは好きになりました)


仕事以外では

・今年になって始めたランニングで今まで全く縁のなかったスポーツの世界が拡がった
今まで身体を動かすのが大嫌いだったので、スポーツショップとかスポーツイベントとかフィットネスクラブとかもう全く未知の世界で…。何よりマラソン大会に出て「マラソン人口ってこんなに多かったんだ!」というのが衝撃でした。

・今までイタリア一辺倒だったのが先日イギリスに行って「こんな二次元少女漫画みたいな世界が本当にあるんだなあ」となんか色々衝撃が拡がった(笑)

・ダイエット始めたら一年で6kg痩せて着られる服のデザインの幅が拡がった(笑笑)

・その煽りで化粧品とかそういう方面の知識も多少拡がった(笑笑)出費も拡がったけど…



もっともいいことばかりではなく、新しい仕事というのはそれだけ不慣れということでもあって、他にも公私ともにいろいろ悩みや怒りも多く、多方面に迷惑もおかけした年でもありました<(_ _)>

ただ、今年になって一つ発見したのは、イライラやモヤモヤを解決する一番の方法は

走る

ということです。
人間所詮動物なので、息苦しくなって生存が脅かされると、大抵の悩みはどうでも良くなるようで…。
今年はそれにずいぶん助けられました。
皆さんもぜひ!ムカついたら5キロくらい外を走るといいですよ!
たぶん下手な癒しグッズや自己啓発本より効果あります。

というわけで来年はどういう展開になりますでしょうか。
乞うご期待( ̄Д ̄)ノ

今日の一枚。イギリス旅行から。ちょうどクリスマスシーズンでイルミネーションやらクリスマスマーケットやらあちこちきれいでしたねー。
また改めて旅行写真はアップします。


今年の一字_b0238507_15261114.jpg

今年の一字_b0238507_15252675.jpg

今年の一字_b0238507_1523779.jpg

今年の一字_b0238507_15221528.jpg

今年の一字_b0238507_1522106.jpg

今年の一字_b0238507_15213827.jpg

今年の一字_b0238507_15211189.jpg

今年の一字_b0238507_1525195.jpg

今年の一字_b0238507_1538968.jpg

今年の一字_b0238507_1525596.jpg

今年の一字_b0238507_15374136.jpg

by mikabushi | 2013-12-20 14:51 | 日記