人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台『Road2』公演

舞台『Road2』公演_b0238507_1330326.jpg


遅くなりましたが、2月8日、私が脚本を担当した葵武将隊の舞台「Road2~小牧長久手の戦い」の公演が無事終了しました。当日はあいにくの大雪でしたが、昼夜公演ともほぼ満員のお客さんでした。

脚本を書いている時は本当にしんどくて(この場合の「しんどい」というのは「自分が書いていて楽しいお話」になるまでに時間がかかった、という意味の「しんどい」です)、また演劇という共同作業にも慣れず、あれこれ悩んだり、強硬に意見を通そうとしたりしてしまいましたが、それらを受け止めていただき本当に素晴らしい舞台にしてくださったスタッフ・キャストの皆さんに感謝感謝です。


プロデューサーの古川さん、演出の殿、マネージャーのおあいさん、武将隊の皆さん、ありがとうございました。

そして客演の皆さん、零さん、鯱さん、他にも協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

直接お会いする機会はなかったのですが、FBに舞台の感想を書いてくださった野末さん、素晴らしい音楽をありがとうございました。


史実と違うところが気になる人、武将の描き方にご不満な人もいるでしょうが、それはこちらも分かってやってることなので。
演劇という、時間もお金もキャストの練習時間も多くの制約がある中で、あれこれ計算に計算を重ねた上での、私や古川さんや殿の苦渋の判断です。
(ちなみに史実に基づいた小牧長久手の戦いを観たい方には、長久手市が発行したマンガ本「劇画・小牧長久手の戦い」がお薦めです。新行先生が監修していらっしゃるだけあって非常に正確です^^)

楽しんでくださった方に感謝です。


あと、最初脚本を書くにあたって、武将隊の水野勝成さんにご協力いただきました。
冒頭の三英傑のシーンや、忠勝と秀吉が直接対決するシーン、信雄の裏切りで家康公が秀吉の罠にはまり、部下たちが助けに来るシーンなどは勝成さんのアイデアによるもので、私は細かいセリフなどを考えただけです。
勝成さんのメジャーな感性や発想にはいつもインスピレーションをいただいています。ありがとうございました。

今日の一枚。
長久手古戦場近く、森長可戦死の地に立つ石碑。長久手に行く用事があったので、古戦場関連の史跡を回りつつお参りとご報告に行きました(^-^)
舞台『Road2』公演_b0238507_17302718.jpg

by mikabushi | 2014-02-10 13:26 | 武将隊